NPO法人安寿

2月28日、以下の内容にて内部研修会を実施いたしました
1.外部研修報告
(1)嚥下評価について・・・副管理者 萱場
(2)現場で活かせるタッチケア・・・准看護士 大畑
(3)コミュニケーション能力向上にむけて・・・ユニットリーダー 向山
2.介護事故防止にむけて
(1)服薬の意味
(2)服薬に対するマニュアル、事故防止対応マニュアルの再確認
(3)事故防止に向けた取り組みの検討
(4)自己の意識改革

※参加者13名(欠席者4名には後日、管理者より研修内容の報告を実施し全職員に周知済)

下記研修会に当ホーム職員2名が参加しました

日時:2月24日(金)13:30~
場所:白石市総合福祉センター多目的室
演題:「相手の思いを引き出すために」
講師:東北コミュニケーション研究所
    所長 高橋利夫氏

大根掘り

2012/02/21

ホーム隣の畑で大根掘りを行いました。
収穫した新鮮な大根は味噌汁の具にして美味しくいただきました。
自分で掘った大根の味は格別です!


2月21日午前9時半より、今年初めての避難訓練を実施しました。
今回はホーム関係者だけでなく、地域の方々にもご参加いただきました。
開所当時から回数を増すごとに職員、利用者様の精度もアップして時間も短縮されています。
地震想定、夜間想定など今年も数回の訓練を予定しております。

下記勉強会に当ホーム職員が参加しました

日時:2月16日(木) 15:00~
場所:刈田総合病院2階大会議室
テーマ:嚥下評価の仕方について

映画の日

2012/02/15

入居者様のご希望により毎月第二、第四日曜日が「映画の日」に決定。
映画やお笑い、音楽のDVDなど皆で楽しんでいます。


2月3日は節分。ホームでも豆まきを行いました。
鬼に扮した職員めがけて「福はうち、鬼はそと」、元気な声が飛び交いました。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © NPO法人安寿. All rights reserved.