NPO法人安寿

7月は、宮城県介護研修センターでの研修会に、5コース計5名が参加しました。
これらの研修での習得内容を一人にとどめず、当ホーム全職員に周知すべく
伝達研修会を開催しています。
習得した知識を全職員が共有することで、ホーム全体のケアサービス向上に
つなげていきたいと思います。

下記研修会に1名参加しています。

研修名:認知症の理解と記録の書き方
日時:平成24年7月31日
場所:宮城県介護研修センター
内容テーマ:認知症ケアがよくなる記録の書き方他
講師:東北文化学園大学 佐藤弥生先生

自分たちの仕事の振り返りとして、さらにケアに対する意欲を高め、日々のケアに向き合う事
を目的に、事業所理念いついてのアンケートを7月中旬より全職員に実施しております。

ほぼ全員の職員に理念が周知され、理念を念頭においたケアがされているという結果となり
この理念を継続して日々のケアにあたることを全員が再認識する結果となりました。

下記研修会に1名参加しています。

研修名:知っていますか?認知症ケアのキ・ホ・ン
日時:平成24年7月19日
場所:宮城県介護研修センター
内容テーマ:認知症ケアの考え方と疾患としての認知症他
講師:東北文化学園大学 佐藤弥生先生

7月18日、グループホームたかのすの運営推進会議が開催されました。

夏になって、鷹巣地区のご近所さんからたくさん野菜などをいただいています。
さんど豆、絹さや、たまねぎ、大根、キュウリ・・・数えきれないほどです。
いつも本当にありがとうございます。

ご近所さんや地域の皆さんのご支援があって、当ホームも今月で丸2年が過ぎました。
これからも地域の皆さんとの交流を大切にしながらホーム運営にあたってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

7月17日、新規採用予定者2名に対する研修会が実施されました。

座学研修:施設概要、基本方針、認知症に対する考え方、介護職員の職業倫理心構えなど
実務研修:現場でのユニットにおいての実務、認知症の方との対応の仕方など

今後5日~一週間の実務研修を実施していく予定です。


7月8日、鷹巣老人クラブの皆さんが来所され歌や踊りを披露いただきました。
地元の方々との交流で楽しい時間を過ごさせていただきました。
鷹巣地区の皆さん、いつもありがとうございます(^O^)/

下記研修会に1名参加しています。

研修名:介護事故と対応について
日時:平成24年7月6日
場所:宮城県介護研修センター
内容テーマ:事故発生時の対応、発生防止、気づきの視点など

下記研修会に1名参加しています。

研修名:業務手順書とチームケア
日時:平成24年7月5日
場所:宮城県介護研修センター
内容テーマ:業務マニュアル作成ポイント等
講師:村岡裕先生

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © NPO法人安寿. All rights reserved.