NPO法人安寿

グループホームたかのすの災害対応についてお知らせします。

当施設では、開設当初から「業務マニュアル」を作成し、その中には

災害対策に関するものがあり、火災、地震、水害等に関して、詳細に作成されています。

また、二ヶ月に一度は避難訓練を行い、災害が発生した時の対応に備えております。

今年8月30日の台風10号による大雨の際には、

白石市防災マップにより、当施設周辺が洪水浸水地域に指定されていることから

避難準備情報が発令された段階で、理事長以下全職員が自主的に参集し、

避難の準備を行い、河川水位の状況を確認しながら対応にあたりました。

幸い浸水等は発生せず避難には至りませんでした。

また、9月21日には、地域の方々からの支援を目的に、運営推進委員の皆さんと

合同避難訓練を行っております。いつ起きるかわからない災害に備えて

今後ともマニュアルに沿った対応ができるように、法人並びに職員一同努めてまいります。

この記事に対するコメントは受け付けておりません。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © NPO法人安寿. All rights reserved.